看護師向け

コロナワクチン接種2回目【接種レポ】

皆さんこんばんは!

4月12日から高齢者のコロナワクチン接種が始まりましたね!

高齢者の方が副作用出現率が低いというデータはあるようですが、副作用が怖いですよね。

本日はコロナワクチン接種レポ(2回目)を書いていきたいと思います。

ちなみに1回目の接種レポは下記に載せてます。

接種日について

1回目 3月20日

2回目 4月10日でした。

副反応について

1回目は主に筋肉痛と倦怠感程度でした。

しかし、2回目接種後の副作用にはやられました。

2回目接種したのは夜勤終わりの10時30分頃でした。

接種した直後から肩が痛くなり、30分の待機を経て帰宅。

15時頃から就寝しました。

20時に起きた時には38.6度の高熱。

解熱剤を飲み様子を見ていましたが、22時頃から寒気と震えが止まらなくなり0時頃にまた高熱。

これを朝の5時まで繰り返しました。震えが出ている時はキツすぎて寝れませんでしたが、

やっと5時から眠ることができました。

8時頃に目が覚めた時にはまた、高熱でした。

翌日は寒気、震えはなかったのですがずっと38度台の高熱で頭痛、筋肉痛でベッドから動けませんでした。

接種後3日目は日勤だったのですが、午前休をいただけました。

3日目には完全に解熱していましたが、身体のだるさは残っており何故か分かりませんが仕事中ずっと汗をかいていました。

同僚にも同じように汗がすごいっていう方が数名いました。

接種後4日目は頭痛、筋肉痛は軽度でしたがほとんど元の状態に戻っており、夜勤をしました。

副反応が出ない人もいるらしい

2回目の接種の方が副反応が強く出るらしいのですが、副反応が出ない人もいるようです。

今回、がっつり副反応がでた私の心境としましてはもう打ちたくない!です。

また、インフルエンザのように毎年接種とかにならないことを願うばかりです。

これから接種を控えている方へ

ワクチン接種の副作用がキツく出る方もおられると思うので、接種前には簡易的に食べられるものや飲料水等

買っておくことをオススメします。

私は、こんなに副作用が強く出ると思っておらず、何も買っていなかったので同僚が色々持ってきてくれました。(感謝)

皆さんのコロナワクチンの副作用がキツく出ないことを願っております。

では、また明日!